0 0
Read Time:16 Second

「令和」の時代は、「社会の成熟」がテーマです。

「社会」として、相互理解、自律した共栄に向かっていくことが時代のテーマになります。

 

違いをお互いに認め合っていくプロセスには、互いを知り合うことをたくさん経験していく。

それは、自分自身を表現し、他者を感じる上質なコミュニケーションです。

 

成熟した社会には、成熟した個人が集まっています。

成熟とは、完璧な人になることではありません。

未熟さ、不完全さを受け容れ、工夫しあうことができること。

 

個人においては、とにかく「クリエイティビティ」がこの時代を生きる上で、最も重要になります。

自分自身のクリエイティビティにつながり、創造的な生き方をする。

 

実際に創造していくのは、個々人です。

自分の中の好奇心を大切にすること。

たくさんの情報の中からよいものを選別できる能力を磨くこと。

「これ」というものが決まったら、夢中になること。

 

それぞれ「これ」が違うからこそ、分かち合える。

「これ」が同じだから、協力し合える。

 

この社会を大きく変容させていくこと、望ましい社会にしていくことに向かっていく。

とても大きな変化があるでしょう。

社会的に振り返ったとき、とても変わったな、と誰もが思うような日本社会になっていくでしょう。

 

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 「平成」日本人の集合無意識的学び
Next post 2019年5月のメッセージ

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください