2022年がスタートしました。
今年は、様々なことがわかりやすく強烈に今までの価値観を揺るがします。
いろんなことが勃発することが予想されますが、恐れることはありません。
今までの感覚でいると戸惑うことがあるかもしれませんから、
そんな時は、少し立ち止まって起こったことを俯瞰してみましょう。
自分自身の違和感にしっかり向き合うことで、努力の方向性なども明らかになります。
強烈に隠そうとする動きと、表出しようとするエネルギーあります。
もう隠しきれない時代になっていることを痛感するかもしれません。
物事は、なるようになる。
向かうように向かっていく。
自然とはそういうものだということを実感できるでしょう。
大きな力とでもいいましょうか、大きな流れとでもいいましょうか。
それを受け入れていくことは、とても大切なことかもしれません。
抵抗しても変わらないものは、変わらないのです。
かといって「為す術なし」ということではありません。
個人レベルで、組織レベルでできることはたくさんあります。
まず筆頭は、価値観の変化を受け入れることです。
過去においては価値があったものに変化があります。
今現在、それを握りしめることで苦しくなっていたら本末転倒になっていないかメッセージです。
色あせないもの、目に見えないけれど、豊かなもの、開かれているものに心を向けましょう。
握りしめている力を緩めて、広がりを感じる方をみましょう。
あなたが気づかないであろう内側の宝に心を開くときでもあります。
自分が生きること、学んで来たことが実を結び、分かち合う準備ができているサインを受け取りましょう。
たくさんのやり方でそれは訪れます。
また今年最重要なことは、自分の強さ、しなやかさを思い出すことです。
支配的な感覚から自由になり、自分の価値を思い出し、尊厳を取り戻すこと。
省みることはあっても、罪悪感は不要であることを選んでください。
自分より強い者、優れた者だと感じる誰かに、自分を明け渡すことはしないと自分に誓ってください。
誰もが対等であり、助け合って生かし合っていることを思い出して、自分を生かしてください。
この大きな変化もまた恩寵だということがわかるでしょう。