仙台出張の折、手相を習ってきました。
私は、何か習得すると、出来るだけ早く提供することにしています。インプットしたら、即!アウトプット!そうすることで、学びが深くなり、定着します。時間が経つと、氣が多い私は忘れたり、次にいっちゃいます。もったいないものね。せっかくいいものを教えていただいたのだから。
思い返せば、もう12年前になるかな、直伝靈氣セミナーは、(師範格のセミナー最初の教えることのできる資格)京都から帰ってきて、すぐに開講しました。行く前に受講生を募集して、まだ師範格になる前に開講が決まっていたのです。みなさん待っていてくださっていることが有り難いことですね。
資格取得のため、京都に行くばかりになり、その前日から大きな台風の影響で、翌日の飛行機が飛べそうもない状況。急遽、前夜に行けるところまでいこうと新幹線に飛び乗り、案の定、東京から先は、新幹線もストップ!
ホテルもとっていなかったけれど、1番最初に飛び込んだホテルで、キャンセルが発生し、宿に泊まり、翌日、新幹線が動くことを祈り眠りにつきました。果たして翌日は、新幹線は、東京から先は動き、北上した台風の影響で、仙台空港からは一便も飛べず、新幹線も動かずで、昨夜の判断は間違いなかったと京都に着き、セミナーに参加しました。試練はもうひとつあり、最終日(これが1番重要な日)の前夜に祖父が亡くなったとの電話。さすがに迷いましたが、最終日まで受講することを決断。おじいちゃん、ここから見送るからねと心で手を合わせたことを思い出します。開講する日取りが決まっているのだものね。私もやる気満々なんだなぁ。
そして、ニューヨークに家族療法を学びに行った時も、帰ったらすぐに私バージョンの家族療法セミナーを開講。
私は、すぐにアウトプットすることで、学びを深めていく。アウトプットするために、ひとり理解を深める。ニューヨークまで行って、他の受講生は、夕方四時半に研修が終るから、その後は、観光するのよ。ニューヨーク!だもの。それなのに私はホテルへ直行。宿題をして、当日習ったことを復習。時差がある環境で、セミナーの時間に集中できるように、早く眠る!
もうなにひとつ聞き逃したくない、
全部、吸収して、
日本に帰って生かしたい。
その情熱たるや変態レベルな訳です。
だって、クライアントさんが居てくれるのだもの。こんな幸せないですよ。
アウトプットさせてくれる。喜んでくれる人が居る。
そして、それによって、変容した姿を見せてくれる。
もーーーー!すごいことですよ!
と、情熱が溢れましたが、今回も、手相を教えていただいて、セミナー後に個人セッションがあったのですが、即、実践!セッションで、話したことと手相が繋がるんだもの、たのしーーーー!
この画像は、私の開業直前くらいの左手です。15年前の手。今とくらべると、若干変わっています。
右手はもっと変わったかも。右手でシャッターを切るから、右手の画像は残っていないなぁ。
まだ最初の基本をお教えいただいたばかりですが、たくさんの覚える線と意味がありました。まずは教わったことだけでもしっかり覚えていくぞと気合いをいれる。私の手相は、いっぱい線があるので、自分の手にあるものは、覚えやすいですね。夜寝る前も、資料を読み返し、起きては読み返し、新幹線で「はて?あれは何だったかな?」と見返し、人の手相を見ては確認し。
そして、手相に限らず、いろんなツールを学び、その上で、自分のセラピーと融合していくのが愉しくて仕方ありません。
ひとりひとりの願いが、叶うよう、
今をみて、受け容れるところ、癒すところ、赦すところ、向かって行くための意識のチューニングをする。
はー!!!たのし!!!