Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/asamikumiko/www/faith-ginza/wp-content/themes/blog-prime/inc/breadcrumbs.php on line 259

愛されたいあなたへ

0 0
Read Time:39 Second

「愛されたいなら愛しなさい」

この言葉は、愛されるために、一生懸命尽くしなさいという意味ではありません。
それは心理的なゲームになってしまう。
駆け引きになってしまう。
純粋な愛情の制限になってしまう。
条件がついてしまう。

そうすると結局「愛なんて、ない」というところに行き着いてしまう。
駆け引き、制限、条件付けが根底にあるのだから「愛さないと(尽くさないと)愛されない」という現実化を生みます。
そうすると「愛なんてない」という自分の声(根底の信念)を打ち消すことができなくなります。

それもまたプロセスでもあるから、止しなさいということではありません。
いい、悪いということではないのです。
その時の自分が思うように愛することは、
それが駆け引きであれ、
制限であれ、
条件付きであれ、あなたにとって大切なことです。
そこで「感じたこと」こそ、愛の学びとなるのですから。

そこで学びなさい。

愛を学びなさい。

自分を大切にすることと、自分の怖れから来る我欲を満たすことは似て非なること。
例えば、自分は無力だから、力が欲しくて、力のある人に愛されたいと思っても、
力のある人を目の前にすると受け容れられません。
自分には、相手に与えられるものがないと感じるからです。
相手から奪っているという感覚に耐えられなくなるのです。

 

人は、自分に与えられるものがあると感じられるだけ、受け取れます。

 

「私は居るだけで相手に幸せを与えられる」と思えるから、受け取れるのです。
それは何が「できる」とか、何を「持っている」とか、そのような俗にいうスペックのことではありません。
自尊心のことです。
自分の未熟さも、いびつさも含めて、自分から生まれる愛の感覚を認めているかということ。

 

「私には愛がない」なんて、そんなことはあり得ません。

 

そうであるならば、この世に生まれてくることはできません。

存在すらできないのです。

自分で無いことにしてしまってはいないか、ということだけです。

必ず、あります。信じられないほどの溢れる愛があるのです。

それがあなたなのです。

そこを無視して、愛が欲しいなんて言っているから、何も見えないのです。
どうして自分の愛が見えないのに、相手の愛が見えますか。
どれだけ愛されていることか。
それが見えていないだけです。

特定の人だけに執着して、自分の思いどおりの行為だけを愛とみなしていると、
「ない」、もしくは、「足りない」と感じるのです。

自分の愛を見なさい。

それを感じられたら、すべてが愛だとわかります。
自分の純粋性を見るのです。
それには、自分の「感情に現れる想い」「信念」を見て、
「思っていること」と「行うこと」をひとつにしていくことです。

自分の感情、思考のねじれをほどいていくこと。

その道程で、自分の思いも寄らない醜さに出逢っても、怯むことはありません。
醜さ、弱さも、怖れも、受け容れれば、愛に変わっていく。
枯れることのない愛の源泉を見つけられる。

勇気をもって、自分も、他者も愛することです。
自分を受け容れると、自分にないものを持っている最高の他者が現れます。
欠けを認めると、ひとつになっていくのです。

 

永遠に自分自身であり

永遠にすべてなのだから。

 

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 我であり、すべてであること
Next post 別居してました

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください