メールオラクルのご感想をシェアさせていただきます。
クライマックスがたくさんあるご感想だったのですが、多くの方にも感じていただける「自分を守るお守り」について、シェアします。
彼女の場合、それを「漬物石」と呼びました。
人生を円滑に進ませない漬物石の役目とは?
これに氣づけると、「漬物石」は、今の自分を彩る「真珠」になるのです。
【何度も読み返しては、納得してみたり、泣けて泣けてしょうがなかったりと、大忙しです。頭頂部から滞ったエネルギーが抜けていく感じがあって、久々にスッキリしています。
うわあ、私愛されてるなあ!とびっくりもしています。
エネルギーは嘘をつかないし、それを感じ取ることが自分にも出来るのだという事が骨身にしみて分かっていると、メールから溢れる愛のエネルギーに圧倒されます。
淡い紫色の光に包まれているようでした。
本当にありがとうございます。
「備えだけに終始して疲れ果て、いつでも心身の緊張があります。
用心深すぎる傾向があり、それにより先延ばしになってしまうというスパイラルです。」
ありますあります!
基本的に体が強張っていて、呼吸が浅い傾向があります。
精神的に落ち込むんでいると眠っている間も歯をくいしばっていて、顎関節の痛みで夜中に目が覚めることが多いです。
「もっと深い部分では、更に深い呪縛があり、もっと自分を責めています。
これでもかと言わんばかりに。
心の中は、自分の悪口を言う悪魔に負けてしまいます。
葛藤の末、いつも自己否定に軍配をあげてしまうのです。
もうそれはすごい勢いです。呪縛、恐るべし!!!!」
やはり…といった感じですが、ここまでとは思っていませんでした。
息をするように自己否定をしている!とはよく指摘されます。
無意識でやっているようで、メッセンジャーだと証拠が残るので指摘されるたびに読み返して、自分ほんとアカンな…と反省して謝っては、またやった!今のそれだよ今の!と言われる始末です。
理想とする未来のイメージに引っ張られるような、いわばブレイクスルー的な上昇気流と、漬物石のような自己否定に上下に引っ張られて現状の苦しさがあるのかな、とは薄々感じていたのですが。
今回のメールオラクルきっかけで自己否定はやめる!
よし、この漬物石は置いて行こう…
と思うと意外と名残惜しいような、不安なような気持ちがして驚きです。
気球から重石を落として上昇するような感覚で、漬物石を手放すイメージトレーニングもさっそく始めました。
すると、嫌悪感たっぷりに放り投げるかと思いきや、
長年なでなでしてきたからこんなにすべすべな石なのに!とか、
すんごく重いから野菜がよく浸かるのよ!などと擁護しだしたりして、
自分にたいへん驚きました。
なんだかんだで愛着があるようです。
馴染みの感情だから、というのもありますが、自己否定さえしていれば、自分がダメだから、という理由ひとつで思考停止できるという安易な逃げ道もあるからだと思います。
そういう意味では私を守ってくれていたとも言えるので、放棄するのではなく、感謝をもって真珠っぽいものに変化させていく予定です。
そんなこんななのでしばらく心は行きつ戻りつしそうですが、3つの約束だけはこつこつ取り組んでゆきます。 そうそう、『自己否定1回で己に10回ガチ謝罪ルールを適用したので、やらかしてたらすぐさま指摘するように!』と、仲間たちに取り急ぎ報告しました。
自分だけでは取りこぼしがありそうなので、強力な助っ人を頼んだ次第です。
昔から私の自己否定癖にはほとほとうんざりしていたようで、意外なほど喜んでました。】
*********
彼女は、極めてユニークで聡明な存在で、なかなか自分を生かせる場所を見いだせなかったのだと思います。
マニアックかつ、冷静な客観性の融合体みたいな天才です。
既存のシステムでも、能力を発揮したでしょうけれど、あまりの高スペックで、正当な評価を受けて来れなかった。
そういうことが積み重なると、自分がダメなんだと思っちゃいますよね。
気持ち的に、充分役に立てないというくらいに感じていたと思います。
こういう方は、本当にキャリア選択が難しい。
彼女にしかないセンス、問題意識、クリエイティビティ、感性。
彼女自身は、あまりにもそれらは当たり前で、しかも価値があるとあまり認識していない。
実は、彼女は、その筋の方からスカウトされたことがあるそうです(笑)
しかも一回じゃない。
いわゆる一般人には見抜けないけど、百戦錬磨の方々にはお見通しということかと、興味深くお話を伺ったことがあります。
彼女の氣づき、そして、その落としどころは抜群で、こういう人こそ、新しい時代をリードしていける。
なんだかんだ、自己否定しているけれど、彼女を一心に愛してくれる伴侶と我が娘のように愛してくれる義両親がいて、彼女が何をしたいと言っても、応援してくれる身近な存在がいる。
それこそが、現実化の権現であって、その他のことは、
古い意識が新しい自分になったら、勝手についてくるのではと私は思う。
だからこそ、意識すること。
意識を最新版にしっかり更新することが大事ですね。
現実化が先。
そういう時代がやってきました。
古い意識は、名残惜しく、捨てがたいものです。
愛着のある漬物石。
よく見ると、それは自分のすぐ側で輝く真珠であることに氣づくでしょう。
そして、その真珠の本当の役目とは。
彼女の真価が発揮されることを、私は自分のことのようにワクワクしているのです。