0 0
Read Time:25 Second

父と母を含めて、この人生で大切な人を見送ることを何度か経験してきた。

この夏も、大切な友人を見送った。

出来る限りのことはやらせてもらえたしやらせてもらえたし、このご時世に告別式にも参加できた。彼女が満足していることも伝わったし、私もやり切った感があった。んだけど、もーーー!いぎなりさみしくて、思っていたより存在感デカくてぽっかり感半端ないんですけど!!

そして、こんなにさみしくてダメージあることに自分で衝撃を受けていたら、夫がそれを察して、いつも優しいのに輪をかけて優しくて、さみしさを上回る愛を彼女からも、夫がからも感じられてぽかーんとじんわりしていました。

セッションが入ると、新しい時間が生まれるような感覚になり、この時期、とても有り難かった。メリメリと私の何かにスイッチが入る。無になる時間なのだ。私がどっかへ行くような、私を深く知るような時間。

私はこれをしている時が私であり、私がなくなる最も濃い瞬間のひとつなんだなぁ。

 

「私、思っていたより、すごくダメージあったわ」と呟いたら、

「当たり前だよ。そりゃそうだ。オレだって、ショックだったもん」と優しく言った夫。

母を見送った直後は、この仕事を始めて初めてカウンセリングができなくなった。私が私と母だけの時間を過ごす必要があった。それも1ヶ月もすると「最近、変わったことないよねー、なんか新しい刺激が欲しいわー」と言って家族を驚かせた。お母さん亡くなったばかりでしょう、って。思いっきり思うように過ごせて、その年、取り憑かれたように一冊の本を出版した。商業出版をオファーされたのに途中で引き上げて、思い通りの本にした。その年は大きなイベントも含めて、結構大掛かりなことをさせてもらえた。みんなの協力のおかげ。ほんとに。

大切な誰かを見送る。すごく大きなエネルギーをいただけるのだと強く思う。

あなたはひとりじゃないよ。

こんなにたくさんの愛の中で生かされているんだよ。

それは旅立った人もそうなんだ。

そんなことを再び思い出させてもらって充電しているようだ。

日常にある普通の時間も、ドン引きしてしまうほど、優しさに抱かれる。

こんなに愛されていいんだろうか、と。何度も、確認してしまって、何度も笑われる始末。

何でもひとりで乗り越えなければならない。

という観念があったんだなと気づかされる。

「ひとりで乗り越えたことなんてあったっけ?いつだって助けられて支えられてきたじゃない。決断はひとりでしたけれど。」

内側の自分がそう言って、笑ってる。

なんだかいろんなことが有り難くて泣けてくる。

ものすごく嬉しくて。私は私を生きる!そんなシンプルな感覚になれるのがたまらなく愛しいのだ。

 

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 二回泣いた、そして
Next post 「スタート地点に立った」

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください