0 0
Read Time:36 Second

セラピーで「自尊心」がテーマになることがしばしばある。
そして、この自尊心はこの人生を心豊かに生きる上ではとても大切なのね。
でも、ここで確認したいのは「自尊心を上げるために何かをやる」のではないということ。
自尊心が低いのではなく、自尊心から離れた自分でいることに気づくことが大事。

そもそも自尊心の低い魂なんて存在しないわ。

自分という認識に、解離が起こっていることに気づきましょうよ、という話。

自尊心が低いのではなく、自分との解離が起こっている。

なんと言っても、解離していると、自分の人生を生きられない、不自由、制限がありまくりです。

とても苦しいのですが、不自由、制限が欲しくて、解離していくんですよ。

自分という真実から離れていくことで、救われるような気になれるのが地球の面白いところ。
それはダメなことではなくて、この社会に、この地球で生きていくために適応しようとして起こったこと。

例えば、自分なんか、愛されないという設定でいくと、愛されないと思えるようなシチュエーションが来ても、「ほーら、やっぱりね」と納得できるような気になれる。
その出来事を攻略した気になれる。
わかった気になれる。

自分を誤魔化すのがうまくできる。
そのことで安心した気になる。

気になる、と連呼しているのは、それは、本当はそうではない、自分を結局は騙せないってこと。

だけど、この自分から解離していくプロセスは、自分を知るため(感じるため)には、結構、使えたりする。自分と違う感覚で生きた経験が、その違和感により、自分を深く知ることになったりする。

でも、だらだら、いつまーでも、解離していると、そっちが自分だと錯覚し、でも違和感や不快感があるからエスカレートしていくのね。
エスカレートが進むと、もう信じられないほど不快だから、それを誤魔化すには、もうお酒なり、薬なり、麻痺させないと生きるのが辛くなるのよ。

でもそれは、魂が呼んでいるんだと覚えていて欲しい。

こっちだよ!

と呼ぶ声を無視しないこと。麻痺させちゃダメね。

 

そこそこ解離していた方が生きやすい時代だったのね。
だから、心理療法も、ヒーリングも、自分をうまく誤魔化して、そこそこ解離させることで苦痛を和らげる、みたいなものがある。
それは、頓服みたいな感じで使えた。

でもね、もうそういうのは、不要な世界になったの。

自分をうまく誤魔化せたなんて幻だもの。

これからはそれは通用しない。苦痛すぎるからね。

わかろうとしすぎないこと、謙虚であること。

そうすると、不思議と必要なことは、ああ、そうか、と腑に落ちるような理解がやってくる。

 

自尊心へ話を戻すね。

そもそも、自分は自尊心があるんだと、もう降参するの。

自分は自分を尊いと知ってたし、もう知らないフリするのは止めると決めるのよ。

クセで、また自分をおとしめようとしても、しつこく思い出すの。

もういいことないよ、解離していてもね。

どんどん、自分に戻っていく。

自分の尊厳を思い出していく。

そういうところに居るの、私たちは今。

 

思い出すために、それが自分のホームだと思えるように
私にできることをしていくね。

 

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 波動を上げる
Next post 緊急事態宣言解除になって

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください