この仕事をしていて、とても印象的なのは、
潜在意識はすっかり準備ができている方が多いことです。
自分のことも認めているのです。
ところが顕在意識がついてこないが故に、現実的に満足度がそれほどでもなかったり
努力が逆になったりしています。
潜在意識は、大きな領域なので、
無意識に、知らず知らずのうちにそちらへ向かっていくとも言えますが、
とろろがどっこい!顕在意識の頑張りがすごくて(!)
人間の力で大地を動かすように今までのパターンを死守しようと
その死守自体で、疲れ果てている方も。
なんだかんだいって、顕在意識は「意識できる領域」です。
決断する領域ですから、潜在意識と合わせていくこと、そうです、統合することが重要です。
今までは、戦う相手(←自分なんだけれども)があまりに大きくて戦う気すらしなかった時代から
もう自分が「決めるだけで動いていく」時代になりました。
「あ、なんだ、自分で決めればいいんじゃん。っていうか、決めないと始まらないじゃん。」という感じです。
「決める」は、すごく大事ですね。
決めたことに関することで、何か実際に行動を起こそうものなら、現実化は速攻やってきます。
大きな何かがひっくり返りました。
それを受け止め、柔軟に生きることが大事です。
好きなことをする、やりたいことをやる、というのは、これからの時代、昭和では考えられないほど重要になります。
これからの時代、アイディア、感性が人間の担う領域になります。
好奇心旺盛で、遊び上手が、最も注目されるでしょう。
自分のセンス、発想を磨くには、好きなこと、やりたいことをやるのが一番です!
別に今の会社を辞めなくても、変化することはできます。
意識の変容が大切です。
そうすればふさわしい現実は創られます。
意識(顕在意識も、潜在意識も)大事です。
そういう意味で、普段口にする言葉も大事ですが、でも、それを上回るのは、在り様なんです。
口数は少なかったり、言葉はザツでも、優しい人っているでしょう。
子どもはそういうのをすぐに見抜くけど、その人の行動は、一番パワーがあります。
アファメーションするくらいなら行動した方が何倍もいい。
だって、結局、人間さ、リアルにやらないと満足しない。
シュミレーションするためにうまれてきたんじゃないからね。
でも、行動は結果が出るから、怖いのよ。
だから、まず心構え?勇気を出すために、自分を励ましたり、心の準備をするのだけれど
では、アファメーションや心の準備は必要ないかというとそうじゃない。
心と気持ちが一致していれば、どっちでもいいのだけれど、
多くの人は、バラバラです。
だから、ちぐはぐになってしまう。
本心と気持ちが違うのに、何をどう行動するか、わからないでしょう。
だから一般的に「よい」「憧れ」と言われること(大抵、親の理想)を追い求めるけれど、
それを極めた人が口を揃えて言うんです。
「違った!(笑)」
親の思いどおりにして、立派になったけど、幸せじゃなかった!と。
笑える人は、きっともう自分の心に氣づいているからいいけれど、
怒ったり、悲しみが出てくるうちは、まだとらわれの中に身体半分入っています。
だから、癒しや氣づきが大事なのだと、最近、改めて思います。
一致したら、「決める」だけしたら、あとは放っておいても向かっていく。
もうそっちにしか向かわない。
自分の望むことが起って、愉しむしかない!という状況になります。
もう既に「自分の望むことが起って、愉しむしかない!」という方もいらっしゃるでしょう。
本気で愉しむ!ということがよりよい波動を創造します。
それが人に影響するという大きな貢献にもつながりますから、やってくださいね!!
自分が100%満たされた、終わり!じゃないんです。
そこで終わらない。
自分が幸せになっただけじゃ、終われないんです。
誰かを幸せにしたくなる。
それが神聖性の領域です。
何もやらなくても、そうなります。
ですから、自分を満たし、幸せを感じることが大事なのです。
もちろん、好きなこと、やりたいことは、遠慮なくやってください。