0 0
Read Time:33 Second

今日はスピリチュアル心理学講座東京クラスでした。

再受講の方がいらっしゃると、その変化を感じることができて

感慨深いのです。

 

人は、どんな人生にするのも自由。

 

それを本当の意味で知り始めたのは、カウンセラーになってから。

歓びも、愉しさも、悲しみも、痛みも、すべて魂にとってこの上ない感情体験。

その自由を尊重する、って、言葉で言うとカンタンだけど、

私はできなかったんです。

原家族には、「そんな思いさせられない!」と必死でしたからね。

それはそれで、私の良さだったと思うようになったのも、カウンセラーになってからのこと。

 

私がその人をどこまでも愛するのは勝手だけど、自分の想いどおりになって欲しいわけじゃない。

でも、その人が幸せを感じていたら、理屈なく嬉しいけどね。

 

自分は、相手とは違う人間で、相手がどんな人生を選択しようとそれを自分と切り離して見守ること。

相手と自分が分けられないほど、ひとつに感じること。

 

そのふたつが同時に私の中で起る。

 

相手の苦しみが、まるで私自身に起っているかの様に感じる部分は、生来の感覚ですが、

それを感じながらも、自分ではなく、相手が選ぶこと、と見守れるようになれたのは、

私にとって世界がひっくり返ることだったと思い出す。

 

「こんなに人は、様々な感情体験をしたいんだ」と驚くけど

自分だってそうなの。

だから、それを求めることがどんなことなのかと知り始めた時は、自分にとっても衝撃だったなぁ。

どこをどう通ってもいい。

 

でも、その人の気持ちを、まるで自分の身に起ったように体感できるのも

私の愛すべきところなんだと思う。

でも、これまた同時に、様々な可能性が視えることも。

だからこそ、穏やかな気持ちで見守ることができることが増えたのだと思う。

 

でも、自分のことは、もちろん別です(笑)

ドキドキ、ハラハラ!

日々のチャレンジに思いっきり、ドキドキ、ワクワクしながら日々過ごしています。

そんな私だけど、私が私を生きることで伝わることがたくさんあるんだなぁ、と思います。

っていうか、それしか私にはないのかも。

 

今日、受講生さんが

「先生を見ていると、(先生は)護られてる、と感じます。

だから、きっと、私もそうなんだ、と思えます。」

と、言ってくれた。

 

そうなのよ。

みんな護られている。

 

だから自由なんだ。

本当は、最初からずっと自由だったんだ。

 

 

なんだか有り難くて、涙が出そう。

 

 

 

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post はっ!!!人生自由自在だった
Next post 美味しい蜜をもつ

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください