0 0
Read Time:32 Second

いつもすごいなぁと思う友人が

「手に入れる前と手に入れた後ってどっちが幸せなんだろう、結局」とつぶやいていたのを聴いて、

勝手に「相変わらず深いこと考えてるな」と思った。

これって究極のところ、どうなんだろう?と気になるところ。

彼女は、物質的なことだけじゃないことを問うていたと感じる。

欲しいモノが手に入る前、手に入れた後。

欲しいモノというのは、文字通り物でも、人でも、状況でも、成果でも、祈りでも、

いろんなこと全般で言えると思う。

欲しいな~、という時にしかない幸福感もある。

まだ持っていない(現実に手にしていない)という「無い」ということだけにフォーカスしなければ

これからの可能性であり、それは希望とも言える。

それを考えては、ワクワクできちゃう。

そして、その時点では手にしていないことの最大の特徴である『失うことがない』。

それもまた幸せなのかもしれない。

始めたら終わりが来る

繋がれば離れるときが来る

得れば、失うことがある

手に入れたら、それが失くすことでも、壊すことでも、命を見送ることでも、いろいろな喪失は必ずついてくる。

手に入れたことで満足して味わうことを忘れたり、失うことを心配したり、

思っていたのと違うと感じたり、実際に終わったり、失ったり、手に入れることで始まるいろんなことはセットでやってくる。

本当に手に入れたいモノは、手に入れるまでも、その後も、たくさんのモノをもたらしてくれる。

それはハッピー♪ハッピー♪だけじゃないこともたくさんある。

それも含めて、厚みであり、味わいであり、そこに込められるモノもすべて幸せなんだとやっぱり思う。

幸せになると、幸せになる前と思っていた時期も幸せだったと知る。

ずっと幸せだったんだ。

それを知らなかっただけ。

それがどんなに辛くても、悲しくても、孤独でも、

今とは全然違うし、戻りたいかと言えば絶対に戻りたくないけど、でも、やっぱりずっと自分は幸せだったんだ、と。

幸せを知ることの喜びと残酷さはセットだったりする。

18禁みたいな世界。

世間の18禁にする意味はわからないけど、

その世界を自己責任で愉しめないからということなのかな。

でも、年齢じゃないよね、とツッコミを入れたくなる。

知る前と後。

どちらが幸せなんだろう。

知らない方が幸せなこともあるかもしれない。

でも、知ってしまったら知らないことにはできない。

幸せになる前は、夢と絶望を見られる

幸せになった後は、夢と絶望を生きてる

という感じかな。

夢と絶望か。

絶って解放されることもある。

絶って始まることもある。

 

絶望だけだったときから、信じられないほどの幸福感を感じるようになった今。

それでも果てしない幸せの奥深さに圧倒される。

絶望しか見えなかった時は、世界は小さく感じた。

幸せが見えると、その反対側と共に広がっていく。

一面しかなかった世界が、一気に立体的に広がっていく。

そして、果てしない宇宙のように世界が見えてくる。

 

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 今年もありがとうございました
Next post 2019年の年間メッセージ

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください