0 0
Read Time:33 Second

何をやるにしても、基本は大事だなぁと感じる今日この頃。
運動、芸術、仕事、遊びも土台があって成り立っていて、土台があるからこそ、その上で踊るダンスが美しいのだ。

私が提供してるクラスの中で「スピリチュアル心理学講座」がある。
これは自分の土台がどうなっているか、確認するもの。
これがめちゃ大事で、何度もここに立ち返り、確認することで「今ここ」を生きられる。
自分では「これが普通」「こうすべき」もしくは疑問も持てないほど当たり前になっていることの中に自分がもっと自由に、本来の在り方ができるエッセンスがある。

他の誰でもなく自分を生きる

このシンプルなことの深遠さよ。

自分の当たり前になっていることの中に自分自身と自分自身ではないものが混在している。
それを分けていく。
良し悪しを超えた見方をした上で、改めて自分の人生を生きる。

精神科医エリック・バーンの「交流分析」を柱に、このクラスができて15年、リニューアルして3年経つ。
「やっと自分の人生が始まるのですね」という感想をいただく度に感慨深い思いが駆け巡る。

私自身、当時、自力で行けるところまで来た感覚があったが、さらに次の世界を見せてくれたきっかけの講座。
そこからの旅路は、想像をはるかに超えるものだった。

昨年、この講座の認定講師の養成講座をスタートした。
活動を行なっている講師をご紹介する。

【認定講師】
*氏名
*活動拠点
*対面・オンライン対応の有無
*連絡先
*朝水久美子からの紹介


* 橋本 裕子
* 福島県福島市
* 対面・オンライン共に対応
* メール  もしくは、問い合わせフォーム
* たくさんの学びを通して、現実レベルに落とし込んだ経験をもつ頼れる存在。
感情という目に見えない感覚を理論に落とし込み、
巧みで独特な比喩を使いこなし、理解までサポートできる安定感抜群な講師。


* 伊藤 ユミ
* 仙台市
* 対面・オンライン共に対応
* メール
* 看護師として長年キャリアがあり、明るく優しく元気あふれるパワーの持ち主。
心理学、スピリチャルな学びも多く、自身もたくさんのチャレンジを乗り越えてきた実力派。
愛を受け取れないと悩める人に力強いサポートができる愛され系講師。


* 菊池 善枝
* 仙台市(岩沼市から車で1時間の場所OK)
* 対面のみ
* メール、もしくは、facebookInstagram
* 長年、教育現場で多くの生徒たちに寄り添ってきたであろうことが容易に想像できる存在感。
寄り添い力が卓越している。受容性は神レベルではないかと思うほど。
受講生が行きたいところまで、なりたいところまで、深い愛で寄り添い伴走してくれる講師。

 


* 菊地 寿子
* 福島県福島市、伊達市
* 対面のみ
* メール
* 長年、ケースワーカーとしてキャリアを積んできたプロフェッショナル。
専門家としての知識も豊富で、聴く達人。柔らかな感性で、ニュートラルに向き合ってくれる。
懐が深く、包み込んでくれるような安心感で、人生の刷新をサポートしてくれる講師。

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 宇宙人は説明が好き
Next post 2020年12月の月間メッセージ

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください