Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/asamikumiko/www/faith-ginza/wp-content/themes/blog-prime/inc/breadcrumbs.php on line 259
0 0
Read Time:38 Second

先日、友人たちと話していたときにトピックに出た「ライフシフト」というキーワード。

大きなライフサイクルチェンジ(人生の分岐点)は、いくつかあるけれど、

「ライフシフトは、人生一回」

という夫。

人生最大のシフトは、いつだったのか、という話になり、

私の中では、出来事としては、そんなに衝撃的ではなかったけれど、

初めて父の意向に背き、高校3年になってからの大学進学拒否だったかなと思い返しました。

あれ以来、妊娠や結婚、起業など、大きなことは幾つかあったけれど、そもそもあれがシフトかな。

と思ったけど、でも、待てよ。

一昨年の変化は、今までのそれと違っているから、2016年かな?

すると、夫は、

「2003年のお母さんが倒れたときじゃない?お母さんを助けないと決めた。」

 

そうか、あれも大きな変化だったのは間違いない。

そう考えると、大きなライフシフトを経験すると、何度も、生まれ変わるレベルでいろんな変化があるのかな。

 

「いや、違う。やっぱりライフシフトは、人生で一回だよ。

久美子の場合、ごく幼少期にシフトしたんだよ。

だから、それ以降の変化は、微調整なんだよ。」

 

なんだよー、すごい微調整ばっかりだな

 

なんて笑ったけど、一緒にいた友人の奥様もそうだよね、なんて話してたら、

その微調整というのが沁みてきた。

微調整かよ。。。。もう。そうか、そうだよなぁ。

 

 

ライフシフトととはなんぞや。

それは、自分の責任で生きていくと肚を決めることであり、

自分は他の誰でもないということを心底認めることであり、

人生で起ることすべては自分の責任なのだという覚悟であり、

鏡の中の自分のために生きることであり、

最高の孤独を受け容れること。

 

 

それが在り方になる。

 

 

 

そう考えると、コワいほど大人びていた自分の目を思い出す。

 

微調整かよ。

 

 

もう。

 

 

そうなのだ。

 

 

鏡の中で、私がニッコリ笑って愛らしい微笑みでいられるか。

それは私にしか、どうにもしてあげられない。

誰かが強烈に人生かけて私を愛そうと愛すまいと関係ない。

私が人生かけて、私を愛するしかないのだ。

 

究極の絶望と最大の希望を胸に、ビビりながらも、果敢に、損得なしで微調整してきたんだ。

だからそれ以外のことには、呆れるほど無頓着になる。

 

ライフシフトは、ひとそれぞれ。

しないで終わる人生もある。

ひとたび、ライフシフトをしたら、もうその道でしか生きられなくなってしまう。

 

それは、自分の内側を通して、外側の世界を見るということ。

 

外側の世界を通じて、内側の世界を見ようとするとわけがわからなくなる。

 

 

タイムリーに次回のPodcast「微笑みの魔法」のご質問が在り方についてありますので

ぜひお聴き下さいね。

明日、配信予定です。

 

 

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post 震災とメディア
Next post 魔女スクールへの想い

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください