Warning: sprintf(): Too few arguments in /home/asamikumiko/www/faith-ginza/wp-content/themes/blog-prime/inc/breadcrumbs.php on line 259
0 0
Read Time:30 Second

久しぶりの投稿となりました。

おかげさまで、様々な流れの中で煌めく時間を過ごしております。

立て込んでいる時は、めいっぱい張り切って

のんびりできる時は、めいっぱい緩めたいと思います。

 

おかげさまで私たちに3人目の孫が誕生しました。

命が生まれるというすごさ。

一瞬にして、胸が熱くなり、心が微笑んでしまう。

その重さと躍動が周囲の空気感さえ変えてしまう。

 

病院で、家族揃った写真を出産直後に撮ってくださったそうです。

すぐに写真をプリントして写真立てに入れて。

孫娘は、弟が二人目なので、余裕の表情で女神のように微笑みかけていました。

初めてお兄ちゃんになった二番目の3歳の孫は、その家族写真をまじまじと見つめていたそうです。

難しい顔をして、ずーっと、五人になったその写真を見て。。。

 

じーーーーーー、っと。

 

何かを受け容れたのか、頷いて、その写真に向かって

「かわいい」

と一言。

そして、スタスタと生まれたばかりの赤ちゃんに近づき、頭を優しくなでながら

 

「ボクがいるから だいじょうぶだよ」

 

と声をかけたそうです。

三歳の決意。

その話を聴いたとき、思わず涙が滲んだ。

 

 

そんな我が子の兄弟を迎え入れる姿をずっと見ていた私の長男。

しみじみ、親になったんだな、と感じたし、

息子の、子どもの気持ちや行動を大切にしている日常が見えてくるようでした。

ほんの些細なことが、家族にはとても大事で、それをちゃんと見ているんだな。

それがすごくすごく嬉しかった。

息子夫婦は、ステキな子育てをしているんだと改めて感じました。

 

東京、九州、仙台と家族はそれぞれの場所で生きているけど

それぞれに自分の世界で精一杯、がんばっていることを離れていても感じていました。

でも、やっぱり会うのが一番。

普段、関わっている方々に会わせていただいたり、近況報告もさることながら

なんだかやっぱり何という訳じゃないけど、一緒に過ごすのは、言葉を越えたものをやりとりできる。

 

九州から東京に戻り、翌日は、仙台出張だったのだけれど、

ちょうどタイミングよく、二男、三男と夕飯を一緒に過ごす事もできて

やっぱり何ていうことはないのだけど、話の内容ではなくて、なんだかものすごく元気になったし、

溢れてくるものを息子たちに思いっきり浴びせて、ほとばしらせて。

 

やっぱり家族って、いいな。

 

しみじみ。

 

そして、パッ!と、それぞれの世界へ戻っていく。

自由に。

 

その拠り所があるからこそ、自由に羽ばたけるのかもしれない。

胸いっぱい。

 

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %
Previous post すごく自分なのに女神みたいな自分に出逢う
Next post 振り回されるとは

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください